秋の種まきビーツとスイスチャードにパッションフルーツ再び

まだ暑い日が続いているけど、秋から育てられるビーツとスイスチャードの種を蒔きました😍

f:id:CheersKitchenGarden:20210924155216j:image f:id:CheersKitchenGarden:20210924154737j:image

この2つは似た品種なのかな?種が変わった形でゴツゴツしてて、ネットで見つけたスイスチャードの植え方に一晩水に漬けてから撒くと良いって書いてあったから、ビーツも同じ様に一晩水に漬けて撒いてみた。ちゃんと芽が出て来た🥰

芽も似てるし、茎も両方赤紫色で、私には見分けがつかない😆まだ先だけど収穫が楽しみ!

そして大好きなパッションフルーツは今年は大小合わせて11個👏👏

f:id:CheersKitchenGarden:20210924155900j:image f:id:CheersKitchenGarden:20210924155930j:image f:id:CheersKitchenGarden:20210924155951j:image
これで終わりかと思ったら、
また蕾が出て来た!現在6個くらい

f:id:CheersKitchenGarden:20210924160131j:image

今年の1月に実ったものから取った種で育った子どもからも蕾が出て来た!

f:id:CheersKitchenGarden:20210924160358j:image

まだ1年目だけど実になるのかな?

3年目位からってネットで読んだ気がするが、そのうちわかるでしょう。

パッションフルーツって年に1回だけ実るのかと思ったら、2回実るのか!嬉しい誤算😍

確かにネットで読んだものには、夏に花が咲いたものは秋に収穫出来るが、秋に花が咲いたものは1月頃に収穫出来ると書いてあった。どっちかなのかと思っていたが、両方ってこともあるのかな😃楽しみ楽しみ🥰
#家庭菜園
#スイスチャード
#ビーツ
#パッションフルーツの収穫